山梨の不動産売却、住み替えのことならお任せください。

query_builder 2023/01/19
ブログ
2baefd2f20957cce7d1e93f6430a709d

みな様は、ご所有の不動産や相続された土地や建物の不動産をご売却する時、何を先にお考えでしょうか?ここでは一般的な売様のトラブルなどに対する不安の声を挙げ実務とともに

様々なリスク回避についてお答えします。

不動産をご売却する際、最後まで安全な取引ができるかご心配される方がいますが、一番重要なのは信頼できる不動産会社を選ぶことからです。親、兄弟の知り合いの紹介や取引先の不動産会社など山梨では身近なところで不動産会社との出会いはそれなりにあります。ご注意いただきたいのは誰かの紹介だからと安心せず全てを業者任せにしないことです。

価格の査定も口頭ではなく価格査定書などによって、価格の妥当性についても知り確認をすることが最も重要だと思っています。何故ならもっとご提示価格よりもっと高く売れる物件もあるからです。今やスマホやお手持ちの携帯でなんでも調べられる時代になりましたので最低でも対象地の路線価や周辺の土地単価を調べてみてください。できない場合はご依頼した不動産会社の担当者から書面で確認することもできます。

他には空き家の期間が長かったため付帯設備が使えるか分からないので住宅が売れるか、引き渡し後の責任はどうなるのか、

特に県外の方は対応ができないため、後々のトラブルを避ける方法について不動産会社から適切なアドバイスを受けているか

はとても重要なことなので重ねて確認をして欲しいです。

何故なら「現状のまま」の時代は終わったからです。

2020年4月、民法の改正により瑕疵担保責任から「契約不適合責任」へと変わり債務不履行責任のひとつとされたからです。

不動産のご売却をご検討されている皆様、どうか縁故ばかりに頼らず査定価格や売主様責任負担の範囲や期間などを適切な説明が受けられる不動産会社を選んで欲しいと願います。



記事検索

NEW

  • 山梨県で相続された空き家付の土地、中古住宅のご売却のことなら株式会社ライフ・イノベーションが解決...

    query_builder 2024/07/08
  • 山試験宅建協会山梨支部の理事に就任しました。不動産土地取引、空き家問題のことならお任せください。

    query_builder 2024/06/26
  • 山梨県で相続された空き家、中古住宅のご売却のことなら株式会社ライフ・イノベーションが解決します。

    query_builder 2024/06/18
  • 山梨県で相続された空き家のお悩みごとなら株式会社ライフ・イノベーションが解決します。

    query_builder 2024/06/05
  • 甲府市で相続された空き家の管理、ご売却のご相談なら株式会社ライフ・イノベーションが解決します。

    query_builder 2024/05/23

CATEGORY

ARCHIVE